4/15 3年ゼミ 第1回

f:id:Renok:20220416003359j:image

久しぶりのブログ更新!

講義が始まって1週間、

3年生という実感があまりなかったけど

今日のゼミでやっと実感しました。

 

今日は3年次テーマに向けて、

キャリアセンターの方から就職活動の話を聞きました。

コロナ禍で就活が厳しくなっていると聞いたことはあるけど、数値化されたデータを見るのは初めてだったので、とても勉強になりました。

 

私は最近就活のことで不安に思うことがあります。周りに置いてかれるんじゃないかって思ったり、内定ももらえないんじゃないかって思ったりします。

しかし、そんな不安も今日の話を聞いて少し拭えました。

まずは今年の夏にインターンにいくために、インターンの選考に落ちない話のネタのために、学校・バイトなどをしっかり考えながら頑張ろうと思います。

 

キャリアセンターの方が、"自己PRの強みは必ずみんな持っている"と仰っていたのですが、それでも私にはあるのか?と疑問に思いました…。(笑)

自分のダメな部分は沢山思い浮かぶのですが…まずはそこをなおせって話ですね(笑)

でも先生が仰っていた"強みは自分では分からない、自然にできていることがその人の強みである"ということを胸に、私にも強みがあると信じて、ダメな所はなおしつつ頑張ろうと思います。

 

そして説明会などに行った時は、企業のことをしっかりと調べて、他の人が出来ないような質問をできるように事前準備を怠らないようにしようと思いました。

 

今日は良い事を聞くことができて良かったです。

思い出しながら書いたのでごちゃごちゃになってしまいました。。