2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/27 第6回ゼミ

〜アドアルファさんの課題解決に向けて〜 今回のゼミでは 改めて課題の意図を確認しました。 しかし、 誰もよく理解できていませんでした。 なぜオフィスを家化したいのか?という、 振り出しに戻ってしまいました。 1度お話を聞いたのに しっかりとメモを取って…

10/20 第5回ゼミ 課題

行動観察をしてきました! ※字がとてもとても汚いので読みにくいかもです 行動観察をしてみて思ったことは 意外と30分て早いなということでした。 最初聞いた時は、長いなと思っていたけど、 実際やってみると一瞬でした。 面白い行動をしている人や、 思わずつっ…

10/20 第5回ゼミ

今回から本格的にチームごとでの 課題解決に向けての活動が始まりました。 まずは "オフィスを見てみよう!"ということになり、 3チームに別れて大学の3つの事務室を 見学しました。 私は就職支援センターを見学させて頂きました。 見学するにあたって先生が 「…

10/13 第4回ゼミ

今回のゼミでは、 パターンランゲージというものを新たに学び、 グループに別れての活動がスタートしました! グループ活動をするにあたって 1番最初に大切なのは 「自分をひらく」ということで、 まずは自己紹介をしました。 ゼミ4回目にして やっと全員の顔と…

9/29 第2回ゼミ

※今回は私の反省ブログです。 今回のゼミでは、 アドアルファさんとの企画テーマを 考えるという内容でした。 3つのグループに別れて話し合いました。 同じグループの子が次々と案を出していくのに対して私は何も言えませんでした。 他の子が言うことに「そうだ…