7/15 3年ゼミ 第14回

f:id:Renok:20220719011226j:image

久しぶりのブログ…!

あっという間に前期の試験、、早いなぁ。

f:id:Renok:20220719012318j:image

私たちのグループでは、7/8.15にゼミの先輩にインタビューをしました。

インタビューの内容は、3年夏のインターンから内定までの感情の推移を書いてもらうというものでした。3名の先輩方にインタビューをし、感情のグラフは三者三様で、感情が上がった要因や下がった要因を聞くと、それぞれに違いがありとても興味深かったです。その時々の企業の対応についても聞くことができ、企業がどのようなアプローチをすると良いのかが少しずつみえてきました。

就活のリアルな話も聞くことができて、すごく勉強になりました。

またその3名の先輩方は、2年生の時に私たちと同じような調査をしていたそうで、3名とも「なんでも聞いていいよ」「今度は私たちが協力する番」と快くインタビューを受けてくださって、こんな先輩になりたいなと思いました。

何を聞けば良いのか考えている時に、先輩方が2年生の時にインタビューをした経験を元に、自ら色々な話をしてくださって、すごく有難かったです。本当は私たちが話を引き出さなければならないのに、、と反省は沢山あります。

インタビューの仕方についても、私たちは3人ともメモをしていて、そこを突っ込んでくださった時に「はっ」としました。先生にも前に進行役1人、サブ1人、メモ1人と教えて頂いたのに、忘れてました。。

 

そして、ブログの大切さも先輩から教えて頂いたので、ちゃんとブログを書こうと思います。

私は基本的に1人で抱え込んで相談ができないタイプなので、私も先生に伝える手段としてブログを書こうかなと思いました(笑)

もちろん、ガクチカなどを書く時に、自分がその時何を考えていたのかを振り返る為に書くのが大前提です、!

 

ブログって敬語で書かないよなぁと今更ながら思ってます…。