9/29 第2回ゼミ

f:id:Renok:20210930165000j:image

※今回は私の反省ブログです。

今回のゼミでは、

アドアルファさんとの企画テーマを

考えるという内容でした。

 

3つのグループに別れて話し合いました。

 

同じグループの子が次々と案を出していくのに対して私は何も言えませんでした。

他の子が言うことに「そうだね、そうだね。」と

反応することしかできなくて

自分が凄く不甲斐ないなと思いました。

 

頭に浮かんでいることはあるのに、

的外れなことを言ったらどうしようとか

口を挟むべきところではないんじゃないかとか

余計なことを考えてしまい、

何も言えませんでした。

 

そしてグループごとの話し合いが終わった後に

先生が

「これはチャンスなんだよ。司会をしたり、積極的に自分の意見を言ったりしないと就活の時に困るよ。」と仰っていて、私は後悔しました。

 

これからゼミを行っていく上で

今回できなかったことをできるように

なっていけたらなと思いました。

 

~他の講義で~

私はとある講義で"社会人基礎力''のアンケートに

答えました。

その社会人基礎力とは

・前に踏みだす力

・考え抜く力

・チームで働く力

の3つの能力からなるもので、

アンケートによると、

私は圧倒的に「前に踏みだす力」が足りていない事がわかりました。

 

この事からも私は積極的に発言をしなければならないと改めて思いました。

これからは1歩前に踏みだし、例え失敗しようとも粘り強く取り組んでいこうと思います。