10/13 第4回ゼミ

f:id:Renok:20211013170246j:image

今回のゼミでは、

パターンランゲージというものを新たに学び、

グループに別れての活動がスタートしました!

 

グループ活動をするにあたって

1番最初に大切なのは

「自分をひらく」ということで、

まずは自己紹介をしました。

 

ゼミ4回目にして

やっと全員の顔と名前が一致しました(笑)

 

そしてグループで話をしていると、

先生が問題を提示しました。

それは

「色鉛筆、消しゴム、飲みかけのペットボトル

この3つを抽象化すると何か」ということでした。

色鉛筆と消しゴムの文房具の中に飲みかけのペットボトルが入ることで、

グループの意見としても「無機物」「画家のアトリエの机の上にあるもの」など、大きなまとまりでしか考えられませんでした。

 

なんだろうなと頭の中で考えていると

「3つとも使用するにつれてなくなっていくのが目に見えてわかる」

「3つとも使用する度に重さが変わっていく」

ということが頭に思い浮かびました。

しかし、発言はできませんでした。

 

その後先生が、

「3つともなくなっていくのが可視化できるもの」

というふうにまとめていて

ちゃんとグループで発言していればなと

後悔しました。

 

間違っててもいいから思ったことは

しっかりと発言する癖をつけていこうと思います。

 

今後グループ活動を行っていく上で

グループのメンバーのキャラを理解しつつ、

自分のキャラもだしていこうと思います。