10/20 第5回ゼミ

f:id:Renok:20211026135236j:image

今回から本格的にチームごとでの

課題解決に向けての活動が始まりました。

まずは

"オフィスを見てみよう!"ということになり、

3チームに別れて大学の3つの事務室を

見学しました。

 

私は就職支援センターを見学させて頂きました。

見学するにあたって先生が

「壁に張り付いているハエになれ」

と仰っていて、

必死にハエのように静かに見学しようと頑張りました。

しかし初めに挨拶はしましたが、事務室の方々がチラチラとこちらを気にしていて、飛び回っている目障りなハエになっちゃいました…。

次こそは壁に張り付いているハエになれるように

頑張ります…!

 

そして本題に戻って

オフィスを見学してみて分かったことは、

・机の上の書類の多さ

・机のかたまり

・きまった机にきまったイス

・座る位置の固定(一人一人机の上の物がちがう)

・向き合うように置かれた机

・必要な物が手に届く位置にある

・上司が前にいるから堅苦しい

というような感じでした。

f:id:Renok:20211026141312j:image

 

他のメンバーの意見も同じような感じで、

家との違いは部屋の区切りがない(壁がない)

というような感じでした。

 

私はみんなの意見を聞きながら

アドアルファさんの私たちが行ってない方の

オフィスを頭の中でなんとなく思い出していました。

家に帰ってから「リアルタイムでスクリーンに写していたなぁ」「先生が写真を撮っていたなぁ」ということを思い出して探してみました。

f:id:Renok:20211026144252j:image

そしてありました!!!

(ドアップしたのでみにくいですが、、)

この写真を見る限り置いてある物などは

机があって、書類や本がいっぱいあって、、

という感じで私は事務室と同じように感じました。

違うところでいうと

やはり大きさとか部屋の区切りといった感じかなと

思いました。

だからアドアルファさんの社員の方々が

前のオフィスを好むのは家感というより

従来のオフィスの形で集中して仕事がしやすい

ということなのではと思いました。

私が受験期の時、机の周りってこんな風に

本とか紙とかが手に届く範囲にあったから

私はこっちの方が集中しやすいなぁと思いました。

あくまで私の考えですが、。

 

アドアルファさんのもう1つのオフィスの方が

新しいオフィスっていう感じで、

大きな机がドンドンと置いてあり、

立って仕事をしてもいい、

どこの机を使ってもいい、という

自由で伸び伸びと仕事がしやすい環境だなと思いました。

「オフィスを家化する」というよりは

新しいオフィスをどう社員に馴染ませていくか

従来のオフィスの形の活かせる部分はないのか

という方がいいのでは、?と一瞬考えてしまいました。すみません、、笑

 

私の捉え方がいけないのだろうか、?

やはりもっとオフィスを見てみないとわからないです。アドアルファさんのもう1つの方も写真ではなく

目で見てみると違った風に見えるのかもしれません。実際に目で見ることは本当に大切だなと思いました。