11/17 第8回ゼミ

f:id:Renok:20211118105039j:image

今回のゼミでは

先週先生が教えてくださった

集中とリラックスをしている時の事象・心の声・価値をプリントにまとめてみました。

 

先週のゼミから1週間、

集中している時やリラックスしている時に

「あっ!」と思い出したかのように

写真を撮ったりメモをとったりしていたので

最初はスラスラ書けたけど、

だんだんと「心の声ってこんなんだったっけ?」と

自分の心の声がわからなくなっていきました。

また、集中している時に何も考えてない時もあったので書くのが難しかったです。

 

そしてみんな手詰まってきたので、

男子と女子に別れて図書館・オアシスに行き

集中している人やリラックスしている人の写真を撮ってきました。

 

そこで分かったことは

集中している人とリラックスしている人とでは

姿勢が違うことがわかりました。

 

集中している人は前かがみになって作業しており、

リラックスしている人は背もたれにもたれてスマホを見ていたり、何かを食べたりしていました。

また、スマホを見ているだけの人でも集中してスマホを見ている様に見えて、何か作業をしていないからって集中をしていないともいえない事がわかりました。

観察をしてみて、

心の声が想像にすぎないけど色々な発見もあったので、もっと色んなところで色んな人をみてみたいなと思いました。

観察をする時は怪しい人にならないように溶け込むことの大切さもわかりました。

 

これからもっとアンテナをはって集中している人やリラックスしている人を見つけて、事象・心の声・価値をまとめようと思います。

また集中できていない人の周りの環境やリラックスできていない人の環境もまとめることができたらいいなと思います。