12/8 第11回ゼミ

 

f:id:Renok:20211208210248j:image

今回は、第8回から行っている

集中・リラックスをしている時の

事象、心の声、価値を一人一人まとめたものを

同じような価値でまとめていきました!

 

実際にやってみての感想は、

難しいの一言です。

同じようで同じじゃないものや集中とリラックスという括りは違うものの価値は同じといったものもあり、難しかったです。

最初の方はだいたいみんなが書いてそうなものをだしていったので、すぐにまとまりができてテンポよく終わりましたが、ある程度出し終わっていくとイレギュラーなものが残り、そんな価値があるんだと感心するものもありました。 

 

難しいことが多かったですが、段々と楽しくなっていきポンポン出していくのは面白かったです(笑)

 

そしてなにより最終的なまとめたものの価値を考えるのが難しかったです。

最初は単語でまとめていっていましたが、先生にもっと細かく価値を書くようにと言われたので、次回はそこを頑張ろうと思います。

 

これは番外編というかなんというかっていう話なんですけど、私はよく博多駅をぶらついていて博多駅の地下1階にあるシェアオフィス・コワーキングスペース「Q」がすごく気になっているんです。

集中とリラックスをしている人を探している時にたまたまそこの前を通り、その日からそこの前をわざわざ通ってチラチラと見ていたのですが、色々と発見があって、、

https://q.jrkyushu.co.jp/

そこはこんな感じ↑で、誰でも1時間500円で利用でき、立って仕事をするのも良し、ソファに座って仕事をするのも良しといった、フリースタイルで仕事ができる場所なんです。

オープン当初から知っていて、最初はこんな人通りも多く、目の前を通る人達から丸見えの場所で人は集まるのかな?と思っていましたが、毎日そこで仕事をしている人が必ずいて、かなりの需要があることに驚きました。博多駅という立地の良さも関係しているとは思いますが。

 

ほぼ毎日見ていると様々な人がいて、椅子があるのに立って仕事をしている人やソファに座って仕事をしている人、硬そうな椅子に座って仕事をしている人など見ていていい意味で面白かったです。

よく人が座っている人気な席やあまり人が座っているところをみない不人気な席など、毎日見ていると色々な発見がありました。他にも女性に人気な席や男性に人気な席など性別によってもわかれているような気がしました。

そこの前を通る度に「なぜその席を選んだのか」とか「なぜここで仕事をしているのか」といった疑問がでてきて、インタビューしてみたいという好奇心が湧き上がっていましたが必死に抑えてました(笑)

 

集中とリラックスをしている人に目を向けて、周りをみてみると色々な発見があって面白いなと、改めて思いました。